Dig Log

Digをする日々

自家製のパラパラ黄金炒飯を作ってみた

炒飯(焼き飯)

 

黄金炒飯 パラパラ炒飯

炒飯

 

自炊はあんまししないんだけど唯一上手く作れる自信があるのが炒飯である。

 

所謂パラパラの黄金炒飯

 

正直店で出しても通用するんじゃねってくらい美味いんだけど久々に作ってみた。

 

毎回微妙に食材と調味料の味付けを変えるんだけど結局一緒の味になるのは謎。

 

今回は簡単にレシピを紹介しようと思う。

 

材料

 

白米/1.5合

 

卵/2個

 

にんにく/少々(チューブでもOK)

 

たまねぎ/4分の1

 

にんじん/2分の1

 

レタス/数枚

 

ねぎ/少々

 

牛肉/80~100g弱

 

醤油/大さじ1

 

酒/大さじ1

 

コンソメの素/少々

 

マヨネーズ/大さじ1

 

塩胡椒/少々

 

サラダ油/やや多め

 

焼肉のタレ/大さじ2

 

手順

 

①たまねぎとにんじんをみじん切りにしてサラダ油と塩胡椒で炒める。

 

②牛肉とにんにくを焼肉のタレで炒める。

 

③①と②を一緒に炒めてボウルに移す。

 

④醤油、酒、コンソメの素、お湯でほんの少量のスープ(タレ)を作る。

 

⑤卵を2個ボウルで掻き混ぜてマヨネーズを入れて白米を一緒にボウルで混ぜる。

 

⑥卵とマヨネーズでコーティングした米を多めのサラダ油が入った熱したフライパンで炒める

 

⑦パラパラになってきたら①と②具材も一緒に炒める。

 

⑧塩胡椒と④のタレを入れてさらに炒めて最後にレタスとネギも炒めて完成。

 

味や材料は各々で微妙に調整しても大丈夫だけど大体一緒の味になる。

 

ポイントは卵とご飯とマヨネーズをボウルで混ぜておく事。

 

熱した油(多め)とフライパンで一気に炒める事。

 

通な人には邪道だと思われる作り方かもしれないけど素人なので気にしなくてOK。

 

大体パラパラになって美味しく出来るのでお試しあれ。

 

今日の1曲 / 東京スカパラダイスオーケストラ / めくれたオレンジ