Dig Log

Digをする日々

4,5人の飲み会を主催する時に幹事はメンバー構成に気を使う

数人の飲み会の幹事の役割

えびせん

えびせん

 


 久しぶりにスナック菓子をバカ食いしてみた。

 

このえびせんにマヨネーズとソースを塗って食べると最高だ。

 

この年になると友人と会う事も学生時代に比べてどっと減る。

 

たまに仲の良い元バイト仲間数人で遊んだり飲んだりする事がある。

 

10年前くらいそのバイト先に2年くらい勤めててたくさんの友人が出来た。

 

24時間営業の店で朝、夕方、夜中の3つの勤務帯に分類されていた。

 

自分は朝の勤務帯でそのメンバーと仲が良く夕方のメンバーとも軽い親交があった。

 

ただ夕方メンバーは引き継ぎで顔を合わす程度でプライベートで遊ぶ程ではなかった。

 

たまにある大型飲み会でちょっと仲良くする程度だと思ってくれればいい。

 

バイト先も閉店した後もたまに朝の勤務帯のメンバーで飲みに行ったりもした。

 

ある時久しぶりに自分の仲良かったメンツの5人を集めて飲み会を主催した。

 

メンバーをドラゴンボールに例えよう。

 

悟空、クリリン、ピッコロ、天津飯ヤムチャの5人(自分含む)である。

 

このメンバーは自分が全く気を使わないほぼ朝の勤務帯のメンバーである。

 

よって自分が気持ちよく飲んだり遊びたいメンバーを選抜した。

 

さらに他の個々の人間関係も良く自分なりにバランスを精査したつもりである。

 

当日指定居酒屋に行くとあきらかに一人多い。

 

 

チャオズがいる...

 

 

何故だ?

 

チャオズは置いてきてないのか?

 

この厳しい戦い(大袈裟)についてこれるのか?

 

結論から言うとチャオズと仲の良かった天津飯(後輩)が勝手に誘ったようだ。

 

そういえばこの2人は夕方メンバーの学生組だったな。

 

その場はなんとなくやり過ごしたがやはり空気が違った。

 

自分自身も終始変な空気を醸し出していたかも知れない。

 

俺はチャオズの事は嫌いではないが個人的にそこまで仲が良くなかった。

 

正直幹事としてはゲストがゲストを呼ぶ行為はNGだと思っている。

 

100歩譲って事前に幹事に相談するべきではないかと思うのだがどうだろう?

 

自分は心が狭いのであろうか。

 

過去のことではあるが今だにモヤっとする事案である。

 

今日の1曲 / 橋本潮 / ロマンティックあげるよ