Dig Log

Digをする日々

仕事がつらい人へ捧ぐ

正社員は正義なのか

頭痛薬

頭痛薬

 

偏頭痛持ちなもんでイブは小銭入れに常備している。 

 

仕事だりーな。

 

満員電車? 混みすぎだし乗り換えうぜーよ。

 

首都圏に住む電車通勤のサラリーマンは少なからず経験してるであろう。

 

自分はサラリーマン時代に電車通勤は無縁で常で移動はクロスバイク

 

多少遠くても自転車と音楽(ホントはダメ)があればどこでも行ける。

 

リサイクルショップや古着屋やレコード屋にも自転車で一日中周れる。

 

話を戻そう。

 

働く事は大変だと改めて思う。

 

たった1円稼ぐのもロジックを知らないと実はめちゃくちゃ難しい。

 

通勤して朝礼して仕事して上司やお局に怒られて仕事してを繰り返して。

 

職種や会社によっては貰える給料がめちゃくちゃ少ない。

 

そんなに頑張る必要があるのか?

 

皆んな悪い意味で将来を先の事を深く考えすぎだと思う。

 

自分が言いたいのは才能なんてなくても一歩踏み出せばどうにかなるという事。

 

数年前にソリが合わないバカお局と決別する為にノープランで仕事を辞めた。

 

今後を思う気持ちもあったけどあの時辞めたから今の生活がある。

 

めちゃくちゃ稼いでる訳ではないけどストレスなく最低限の暮らしはできている。

 

自分には特別な才能もなければ人様に誇れる学歴や華やかな経歴もない。

 

もし上司が良い人だったら続けていたと思うけどそれはそれでゾッとする。

 

残業代なし手取り15万くらいの安月給でよくやってこれたと思うわ。

 

仕事が嫌になって辞めることは逃げではないと思う。

 

正社員が全てではない。

 

働き方が自由化した今だからこそ好きな事に挑戦する価値がある。

 

かと言って正社員=悪 フリーランス=正義なんて事を言うつもりはない。

 

ブロガー界隈でフリーランス一択の風潮は昔から気持ち悪さしかないし。

 

もし仕事に悩んでる人がいたらこう言ってあげたい。

 

「辞めれば。」

 

今日の1曲 / 中山美穂  / ただ泣きたくなるの